無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

釣魚の簡単スモーク アイナメ [釣魚簡単スモーク]

昨日予定通り船釣りに行って来ました。

三陸ではおなじみの、カレイ類・アイナメ等が釣れました。

中には肉厚で良い魚が釣れたので、簡単スモークを作ります。

今回は、アイナメの良いのが釣れたので、アイナメを使います。

F1000004.JPG

まず3枚におろし、サクを取ります・・・切り身にしないでサクのまま

F1000009.JPG

軽く塩漬けするのですが、今回は塩の代わりに昆布茶で下味を漬ける

ことにしました、昆布茶は一般的にスーパーで売っているものです。

魚を釣ってきたときは、よくお刺身にして食べるんですが、

昆布〆めにする代わりに、昆布茶を使っても手軽で美味しくできたんですよね~っ!

それからは魚料理に昆布茶を結構使っています。

うわっ!家の外は雨が凄くなってきてしまいました・・・これからスモークは

厳しいかも・・・・・、作戦変更するしかないですね・・・。昆布茶の量を減らして、

今夜一晩冷蔵庫で熟成させることにしました・・・熟成と軽い乾燥を兼ねる事に、

明日スモークする事にします。

スモークには決まりはありません。好みの材料に好みの味と香りを加えるだけ、

本格的な燻製とは違った面白さと楽しさがありますよ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。